KSHFMapにほんごブログ Cloud9KSH

韓国の俳優キム・スヒョンさんを応援しています

キムスヒョン・インターナショナルファンマップのこれから②

私がセシリアに提案したこと・・・それはKim SooHyun International Fans Mapの日本における広報の一環として、日本のファンにフィットするやり方を試してみたいということでした。

それまでファンマップは主に、Facebookや微博(Weibo)といったSNSを利用した広報をしていました。日本でもTwitterでファンマップの存在をアピールするツィートは行っていて、応援してくれるフォロワーさんがリツィートくださっていました。

アメリカや中国などでは投稿記事のシェアが盛んに行われ、気軽にコメントをするなどSNSの特性にあったユーザーが多いのですが、実名を使うFacebookでは、日本の場合、躊躇するファンの方もいるというのを、以前このブログでも紹介したファンマップの抽選会で感じていました。

日本のスヒョンさんのファンの方は、スヒョンさんの公式サイトやファンブログをよく閲覧していて、そういったところにコメントやメッセージをハンドルネームを使って投稿することが多いようでした。

またファンマップのFacebook記事は、全員に知らせたいことなどはセシリアによって、中国語と英語で投稿されているので、共同編集の機能を利用し、私が英語から日本語に翻訳した文を足したり、日本からの投稿には、セシリアに中国語訳を加えてもらったり、そこに日本語で投稿されたメッセージがあれば、返信欄にアジアの人や日本の人がわかりやすい英訳を加えていましたが、全ての記事に対応しているわけではないので、日本語しか使わない人は参加しにくいだろうなと思っていました。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150227001546j:plain

                  2014年10月にスヒョンさんが来日した際に、日本から投稿した記事

それから、私の日本の印象としては、よく知らないものには近づかないとか、慣れてくると日本人もけっこう楽しむと思っていました。

ファンマップのことをもっと知ってもらおう、よく知ればもっとファンの人に気づいてもらえるかも。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!、日本語のブログを作ろう!!

私の長所と短所は「思い立ったが吉日、どっちを向いててもそれが前!」てへ ^^; さぁ、たいへん!

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150301012958j:plain

                                                                                                                             Photo via 爱玛电动车