KSHFMapにほんごブログ Cloud9KSH

韓国の俳優キム・スヒョンさんを応援しています

KSHFマップのこれまで⑥

キムスヒョン・インターナショナルファンマップ抽選会の応募方法はこうでした。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150220000224j:plain

すでにメッセージを置いている人は

KSHFマップのFacebookの抽選会記事のコメント欄に自分の番号を添えて投稿すれば、ほら簡単!抽選会にエントリー完了!

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150220000224j:plain

まだメッセージを置いていない人は

抽選会の記事に「いいね」をして、さらにその記事を自分のFacebookにシェアして、Facebookのアカウント名と登録するメッセージを一緒に添付してファンマップに送ってね!

 というものでした。実は日本のファンマップユーザーは50代以上という方も少なくないのです。SNSに慣れていなかったり、SNSを利用したことがない方もいて、応募方法についての質問が日本窓口に舞い込むようになりました。

この日本の事情をセシリアに伝えて、何か他の応募方法を加えることができないかな?と相談しました。

そこで、すでにメッセージを置いてくださっている方々に関しては、日本窓口で受けた問い合わせや、相談の時点でエントリーしたことにして、応募リストに入れるということにしました。

困ったことが起これば、その場で考えられる最良の方法で対処する。この抽選会でのやりとりで、合理的でスマートなイメージだけでなく、優しくて繊細なセシリアの姿が想像できました。

 多くの応募をいただき、日本語・英語・中国語・韓国語でのエントリーにそれぞれの担当が番号を拾いながら応募リストを同期していきます。

その間、日本では「KSHFマップ 世界のみんなと抽選会」のツィートを、リツィートやお気に入りに入れて応援してくれる方々がいました。

マップのFacebook金秀賢全球粉絲留言地圖では、抽選会の投稿がどんどんとシェアされていきました。

締め切り後、抽選はエクセルのランダム抽出を利用し、セシリアがビデオに撮ってYouTubeで公開しました。また、当選者へのプレゼント発送時には、住所が見えないようにして、確かに発送したという画像をFacebook上に公開して当選者へは、追跡番号を知らせ、発送・相手国到着時にメールを送信しました。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150220001547p:plain

台湾、香港と6日後には全てのプレゼントが当選者のもとに到着し、ファンマップ初のイベントは無事終了しました。プレゼントを受け取った人からのお礼のメールが届くなど、嬉しいサプライズもありました。

キム・スヒョンという俳優のファンである共通点だけで、昨日まで知らなかった人とインターネット上で出会ったり、実際にお目にかかったり・・・キムスヒョン・インターナショナルファンマップは、ひとりのファンが始めた私設のプロジェクトです。でも、キム・スヒョンさんの名前をつけたものである以上、つねに誠実であり、スヒョンさんが不快に感じるようなことはしてはいけないとチームのみんなが思っているはずです。

きっとそうであろうと思える出来事がありました。

                KSHFマップ 世界のみんなと抽選会 はすでに終了したイベントです。

                                                                                                            Photo via LOTTE DUTY FREE


Kim Soo Hyun International Fans Map - 김수현팬메시지 세계지도