KSHFMapにほんごブログ Cloud9KSH

韓国の俳優キム・スヒョンさんを応援しています

ソウルの休日4 その① Good bye 2015, Hello 2016

タイムゾーンUTC+9, ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞 韓国放送公社 KBS別館

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109192612p:plain

そこで、2015年12月31日23時59分59秒と2016年1月1日00時00分00秒の間を一緒に越えた。目の前で、2015KBS演技大賞授賞式出席者とカウントダウンしているスヒョンくんと2016年へ。

本当に言いたかった「おめでとう!」を言うことになる、ほんの少し前の瞬間。

新年おめでとう!

その瞬間はKBS Worldを通じて世界で同時に放送されていました。こちらのKBS Worldチャンネル(有料CS)では1月17日に日本語字幕で録画を放送します。

KBS World | 韓流代表チャンネル | バラエティ

・・・・・・・・・・・・・・・・

それは誰からとなく、行く?行ける?わからないけど、ホテルだけとっておこうか。そういえば大晦日から元旦だよね?行けるのかなぁ、じゃ-、行ける人だけ行くってことで・・・計画的なのか、行き当たりばったりなのかわからないメンバー。

そこは、それぞれが自分で変化に対応できるので、誰も気にすることなく、泊まるところがあればなんとかなるっしょ。(いちおう・・・女子なんで。)

案の定、出発直前に現地での予定が大きく変更になるも、それぞれが次々に効率よく情報を出し合い、サクサクと事は進み。真夜中にものの40分足らずでプランのリセット完了。29日から30日にかけて、パラパラと順次入国と移動。

来ちゃったよスヒョンくん。お祝いしに来ちゃったよ。家族?みなさん、まるっとご希望の年末年始コースへ。平和的解決。

そうして入場したKBS別館では、「えっ・・・・」これもまた、そこではあるあるなハプニングが起こります。そう、そこは日本ではありません。日本の常識、世界の非常識。そこに行ったら、そこに従え?(なんか違うな、なんだっけ?まあ、いいや。)

学びました。運命には抗わない。これ韓国ドラマでもセリフでよく聞くような。

そうだ、そこは韓国だ。この言葉に従っておこう。

ハプニングは、汝矣島の時計うさぎによって、サプライズになりました。そう、これが運命というもの。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109201552p:plain

KBS演技大賞は、生放送番組でもあります。放送開始も少し前になり、授賞式の出席者の俳優達が続々と会場のテーブル席に着席していきます。

ひときわ大きな歓声とともにスヒョンくんが登場。何度も見たけど、やっぱりかっこいいタキシードスヒョンくん。その日はベルベットの上着で艶やかな光を放っていました。(事前にあったレッドカーペットは本館側で行われたので、見ることは断念。)

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109202027p:plain

thanks OSEN

子役が呼ばれ、受賞時の登壇のコースや、受け取りの段取りをデモンストレーションしています。正しいコースを歩き、数台のカメラがテストするようにその子を追います。上手!!!パチパチパチ~。そんな完璧な見れば一目な説明を、キム・スヒョンさん・・・?見てました?ちゃんと聞いてました?

本番スタート、舞台では新暦の大晦日の年越し番組として、華やかな雰囲気で進行していきます。そんな様子もちらりとみながらも、着席しているスヒョンくんの様子に釘付け^^;ごめんなさい、その他出演者のみなさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スヒョンくんが受賞した3つの賞。最初はネチズン賞。

世界中からインターネットで投票された結果、選ばれたのは、男性は「プロデューサー」キム・スヒョン、女性は「学校2015」キム・ソヒョン。

スヒョンくん、颯爽とコースを超ショートカットで登壇。あっという間に壇上へ。(あら?さっきお見本ちゃんと見てた?)ソヒョンちゃんが司会をしていてすでに壇上にいたから、合わせてさっと「スマートに」登壇した・・・ということしておきました^^スヒョンくんのすることは、”なんでも喜んでくれる日本のファン”(笑)だから。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109202618p:plain

thanks KBS

司会者に「世界のファンにも英語で何かコメントを・・・」と促され、視線が上~下~横~にくるっと回って、さー舌を歯の間にはさんでぇ、thの準備よろしく、「てっ、テンキユ。」後ずさりながら消えていく語尾。Thank you. 日本じゃ「さんきゅー」韓国では「땡큐」。英語は世界で最も使われている言語です^^ご当地英語上等です!

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109200736p:plain

thanks KBS

次に選ばれたのは、ベストカップル賞。

誰とベストカップルかと言えば、チャ・テヒョンさん、コン・ヒョジンさん、スヒョンくんのダブルカップル。コン・ヒョジンさんは欠席でしたが、ベスト・トリオですね^^

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109203317p:plain

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109205625p:plain

thanks KBS

登壇する際には、スヒョン君の肩をがっしり掴みエスコートするテヒョンさん。そうそう、正規ルートはそちらです^^かっこよく歩くスヒョンくんの横で、腕を絡めてみたり。見る人をいろいろ楽しませようとしてくれる先輩です。 

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109210515p:plain

これはKBSの大サービスかな?舞台で、タクトンチブ・チューの再現を期待し「さっさとやれー」とはやし立てられ、極寒の国の挨拶みたいに鼻と鼻でちょん!会場は大爆笑です。でも、この時の二人の表情は、役者だなと思うと同じくらい、何か温かい気持ちにもなる雰囲気でした。 

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109214857p:plain

thanks KBS

等身大ボードで登場したヒラヒラのコン・ヒョジンさん相手に、ジュンモになりきったテヒョンさんが落ちをつけます。さすが!バラエティでもノミネートされるはず。

先に行われたKBS芸能大賞でも、レギュラー出演している「1泊2日」で出席していたテヒョンさんは、「今年は演技大賞に、とりあえず来い!と言われましたので(芸能)大賞を逃したら、そちらにオールインします。」とユーモアたっぷりに答えていましたが、その演技大賞ミニシリーズ優秀演技賞(男性部門)を「プロデューサー」ラ・ジュンモの演技で受賞し、コメント内で、スヒョンくんのことをこんな風に褒めていました。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109221325p:plain

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109215544p:plain

「年はずいぶん若いけど、学ぶべきことがたくさんある。」

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109220006p:plain

1976年生まれ39歳のテヒョンさん。一回りも年下の俳優を相手に、さらっとそんな風に言う、その姿にスヒョンくんも両手で Thumbs up!!

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109220518p:plain

thanks KBS

ドラマの最終回でのスンチャンとジュンモ、よき先輩後輩の雰囲気そのままに舞台の上とテーブル席からのコンタクト。この授賞式に来てよかったな。来れてよかったな。感謝、感謝。

役目を終えたテヒョンさん、その後、ウトウトうつらうつらしてました。おうちで、冬休みの1号・2号・3号のお相手が大変かな??あっ、想像ですが。でも、その後、スパースターの後輩4号?に、さりげなく登壇コースと待つ位置を指さしで確認してあげていたような。

・・・・・・・・・・・・・・・

大賞の前に、2015年にさよならを言い、2016年にこんにちはを言うための待ち時間に、「2014年のファンミーティングでは、ファンのお誕生日に何かされたようですが・・・」と何の脈絡なくヨーデルのリクエスト。歌詞はちょっと忘れたものの、のびやかなヨーデルのさわりを披露してくれたスヒョンくん。あらかじめなんとなくは打ち合わせてはいたのでしょうが・・・とは思いますが、他の俳優さんや女優さんも、それぞれに楽しませてくれたひとときでした。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109194809p:plain

thanks KBS

会場に行く楽しみは、休憩時間やテレビに映っていない様子を見ることができることです。イブニングドレスを着た女優さん達に合わせたのか、場内は暑いくらいの温度。ベルベットを着ているスヒョンくんが、手元にあった何かの厚みのあるシートで暑い~という感じで扇ぐ様子。1部と2部の間の休憩では、新人賞を得たヨ・ジングくんのそばに行き握手をしようとした手を、あわててひっっこめて先輩に譲ったり。その後、ジングくんの背中をさすってあげていたスヒョンくん。先輩達はスヒョンくんにもそうしてくれてきたのかな?

客席にニコニコとしながら手を振ってくれる姿。同じテーブルや、近くにいる人と挨拶をしたり、会話をかわす姿。あっ、マネージャーが来た、何か打ち合わせてるの?頷いてるスヒョン君。ひとときも目が離せない、2部が始まる頃、少しだけ「もう時間は進めないで。終わりにしないで。でも大賞を取るスヒョンくんは見たい。」少し眠たくなっているのもあり、小さな子どものぐずりのような気分になりました。

・・・・・・・・・・・・・ 

2011年スヒョンくんが「ドリームハイ」で新人賞や人気賞、ベストカップル賞をもらったKBS演技大賞で、司会者が大賞発表前にこんなことを言っています。

KBSの大賞に選ばれるというのは、国民の俳優という意味あいが強いようです。」

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109222553p:plain

2011年KBS演技大賞新人賞の時

thanks owner 최근 KBS연기대상 신인상 수상자들 - 인스티즈(instiz) 인티포털

KBSは日本でいえば同じく公共放送局であるNHKのような存在みたいです。国が出資をしている放送局ということで、民間とはまた違うステータスがあるのでしょう。

その「国民の俳優」に最年少記録をもって選ばれたスヒョンくん。「お願い、ママ」で国民のお母さん女優とも言える受賞をした、大女優コ・ドゥシムさんとの共同受賞は、いろいろな意味で話題であり、圧倒的なキャリアと、2015年にKBSで放送されたドラマにおいて、新しい試みとともに話題となり、国内だけでなくアジア各国からも人気と注目を得たという、どちらも評価に値する理由で、二人分の祝福が生まれたように思います。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109223844p:plain

先にコメントを始めたスヒョンくん。「星から来たあなた」のミンジュンで得た多くの支持と、それとは全く違う役柄の「プロデューサー」のペク・スンチャンをうまく演じることができるだろうかと心配したこと。そしてまた今度は全く違う人物を演じること。スヒョンくんは、映画「REAL」の撮影に向かって、ペク・スンチャンといた時間からは離れていてのコメント。いい演技をしたいと思いながらも感じる怖さ。でも、失敗を恐れず挑戦することをやめない。失敗しないようにと努力をしながら。(スヒョンくんのコメントはAve.216 yukrさんの翻訳を参考にしました。thanks.)

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109224335p:plain

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109224701p:plain

アジアで多くの支持を得ているキム・スヒョンという俳優は、失敗した時、その影響は本人ひとりに終わらないという責任をも背負っているのかもしれません。でも、同時に一緒に努力してくれる人も、「星から来たあなた」からこれまでの期間だけをとっても増えているはずです。一生懸命努力し、多くの人が関わって何かをやりとげる人には、その度に必ず何かを共有できる人が増えていくはず。それが仕事の成果のひとつだと信じています。そう・・・失敗する時はひとりじゃないけど、ひとりでもない。どんな仕事も孤独な闘いと、誰かの助けの両方が必要だしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

共同受賞のコ・ドゥシムさんがコメントをする後方で、一瞬スヒョンくんの目が赤くなり、眼に力がこもった瞬間がありました。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109225542p:plain

40年以上演技者としてやってきたドゥシムさん。どの分野においても(長年続けることは)簡単ではないとしながらも、演技をする者がそれを続けることがどんなに大変かというのを認めてほしい、ここまできたのは自分ひとりの力ではなく一緒に仕事をしてきた人や、その場を作ってくれた人、共演者などのおかげだから・・・というようなことを言った時だったように思います。共同受賞というかたちで、自分が受賞したことによる役目、それをよくご存知なのだなと思いました。ユーモアも交えたコメントの最後に、愛してくれていてありがとうと、画面の向こうにいる人々に伝えてしめくくる挨拶。仕事をする女性のひとりとして、いろいろ気付かされるコメントでした。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109230004p:plain

スヒョンくんはずっと前にインタビューでこう言ってました。

「ぼくは、信じる力が強い方だと思う。」

その力で2016年も前に進んで行ってください。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160109235154p:plain

記念撮影のあと、誰よりも先に退場したスヒョンくん。舞台の切れ目で客席に大きく手を振ってくれました。

ほんとうにおめでとうございました。そして、おめでとうって言わせてくれて、ありがとう^^

さて、次は、2015年・2016年 街のスヒョンくん編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キム・スヒョン インターナショナルファンマップ

2016年は 1256個のメッセージでスタートしました。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20160108145515p:plain

 スヒョンくんのお誕生日カウントダウン進行中

キム・スヒョン インターナショナルファンマップFacebook

キム・スヒョン インターナショナルファンマップ日本窓口インスタグラム

https://www.instagram.com/p/BAS03rgJfE9/

Soo Hyun's birthday is 38 days away.#kimsoohyun #김수현 #金秀贤 #金秀賢 #キムスヒョン #filmreal #JangTaeYoung #beanpoleoutdoor #cuckoo

誕生日カウントダウンの画像はこちらにまとめています。

www.flickr.com

ミュージアムで遊ぶように・・・SooHyun Ave.216 (Clpud9 Annex)

ave0216ksh.hatenadiary.jp