KSHFMapにほんごブログ Cloud9KSH

韓国の俳優キム・スヒョンさんを応援しています

キム・スヒョン ドラマ「プロデューサー」ファンミーティング2015 in Japan, Tokyo-Osaka

8月7日午前7時25分 気温26度 晴れ

行ってきます!空は夏です!私の夏休みがはじまります。特別な夏休み!

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150817183946p:plain

8時45分羽田空港着。

①スヒョン・・・ caffe bene羽田空港

スヒョンくんがモデルをしている企業で、日本でお店番スヒョンに会えるのは、今のところcaffe beneとチェジュ航空の2社。もっと増えたらいいなぁ。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150817184123p:plain

後から到着する友達を、ターミナルの端っこでのんびりと待っていました。「あっ!おはよ!・・・ん?どうしたの?」

人がいつもと違う姿を見せた時、気持ちが遠くにいってしまうこともあれば、その反対もある。

普段は、はんなりデキる人が「やっちゃいましたー」って、何を?その顛末の可愛らしさに大お笑い。その事件のおかげで、出発前に忙しすぎて諦めていたスヒョンさんへのメッセージカードを、一緒に作ることができて、早起きで眠たかった気分が70センチアップ^^

学びました。「できたー!!」って言うのは、それを持っていくカバンに入れてから言う。

翌日は東京在住の、おしゃれなさんなファン友達の案内で、渋谷・表参道・裏原宿から赤坂まで一緒に街あるき。赤坂は、もちろんcaffe beneへ。

・・・・・・ 

東京は2泊、大阪は1泊。

さっそく、数名のファン友達と再会し、Hello,my friends!

もうすぐスヒョンくんに会える。ハグした友達の存在感が、その気持ちを強くしていく。

ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・幸せな笑顔を交わしあえた。

もうすぐスヒョンくんに会える。ここまで来るのに、みんないろんなことを頑張ってきた。

ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・お互いをいたわりあえた。

会えた人たちにも、会えなかった人たちにも、ありがとう。

ayumikshfmapjp.hatenablog.com

 ・・・・・・・・

この時計は世界共通なのかな?こちらは台湾のcaffe bene。羽田も赤坂も、同じ時計でした。(同じではないかも!というコメントをくださったので、今度確認してきます^^←なんでも行く口実にする^^)ア・レトワール・ドール 黄金の星?         via cafeebene TAIWAN

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150817201554p:plain

caffebene.co.jp

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150817185701p:plain

 

②スヒョン・・・の前に・・・

特訓を実行に移す。

ミッションひとつ間違えばインポッシブル:ひとりで浴衣を着るもん‼︎

ミッション報告:91%ひとりで浴衣を着たもん!!

9%のお助けがなければ無理でしたσ^_^; てへ。

(二日後にオールダメ出しが出るとも知らず、着れたもん♪♪絶好調♪♪ふふふん♪ふふふん♪ 大阪では見るに見かねた着付けのプロが、せまいホテルの部屋で汗だくで着付けてくださったので、とっても美しく着付けてもらいました^^)

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150817233710p:plain

 

②スヒョン・・・ イリマチ

入り待ちとは、お目当の有名人が会場へ入る姿を一目見ようというファンの行動のひとつ。夏休みです。やってみましょうイリマチ。やってみたら知ることもあります。

 

イリマチには、体力と忍耐力がいる。暑い、暑い、暑い。ってことは冬は寒いんだな。

とにかく暑い中、待って迎えたその時は、あの車に乗っていたような・・・?

グルグル考えてもよくわからないのですが、スヒョンくんはイリマチしてもらうのが好きなの?嫌いなの?どっちでもいいの?

スヒョンくんしかわかりませんね^^; ここで待つ。動かない。警備のお約束を守って待ったのだから、ヨシとします。

 ・・・・・・・・・・・

③スヒョン・・・ グッズ購入

チケット見せて、一人2セットまで。頼まれていたものは買えたので、ホッとしましたが、買えない友達が続出しました。さみしいです。

学びました。予約販売のないグッズ販売は、まず並ぶ。

・・・・・・・・・・・

④スヒョン・・・オフ会

オフ会とは、オンラインネットワークで知り合った人たちが、オフライン(実際の空間)で会って親睦を高めること・・・と Wilipediaにありました。

これ、けっこうエネルギーがいります。楽しい事もエネルギーは必要です。特にラテン系ヒトミシリには、なかなかの心の運動量です。

でも、夏休みです。やってみましょう。行けば誰かと出会えます。

ファンマップがサポート企画の記事をリンクさせていただいているKSHJPのオフ会に参加させていただきました。代表をしている方に、直接会ってご挨拶ができたから、これもヨシ!です。

スヒョンくんにプレゼント。メッセージを書けるディズニーキャラクターの人形に

Aスヒョンくんへのメッセージ

B)スヒョンくんとしたい夏のデート

を書くという楽しいもの。ぎょっ!みんなハングルで書いてるっ!

頭の中で、日本語→英語→韓国語のリレー翻訳をしながら、ネイティブでないから笑って許してな文を書いて満足したら、自分の名前を書き忘れていました。後から名前を書いたら、名前だけが変に目立ってしまうハメに。

学びました。名前は文を書いた時に忘れず書く。

東京夜と大阪夜は大規模なオフ会へ。

終わっても人の賑やかな声が耳に残っている、そんな時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・

 ⑤スヒョン・・・ファンミーティング

東京・芝にあるメルパルクホール

大阪・西区にあるオリックス劇場

これからDATVで放送予定のファンミーティング番組で楽しみたい方はパスしてくださいね。

datv.jp

東京は、早朝出発後やること盛りだくさんで、会場の照明が薄暗くなると、うとうとうと・・・

3分ですっかり目覚めました。だって、モニターにかっこいいスヒョンくんが次々に映し出されたと思ったら、後ろの方で悲鳴?のような声があがって、1階席の後方ドアから入ってきたスヒョンくんが歌いながら通路を歩いてくるんだもん。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819215147p:plain

via navicon

歌はドラマ「プロデューサー」でも歌った、「僕の彼女だから(내 여자라니까) 」(イ・スンギ)。

韓国音楽歌詞サイト 내 여자라니까(僕の女だから)-イ・スンギ

スヒョンくんのぐるり360度に人の手、手、手。

スヒョンくん握手して!スヒョンくんにさわっちゃおう!そんな意思を持った手がいっぱい。

スヒョンくん、すごいな。ファンを信じていないとできないよね。

いくら警備がいても、あらゆる方向から人の手が差し伸べられている中を、階段もあるのに、スポットライトだけで歌いながら舞台まで進んで行くって、全てのことを信じていないとできないよね。

結局、客席を通っての登場は東京会場だけでしたが、私たちファンの近くに来てくれてありがとう。

司会はyumiさん 通訳は根本理恵さん 楽しくなりそう^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実は昨年10月に、東京ドラマアワードと東京国際映画祭に参加するための来日をしていたスヒョンくんですが、日本に来るのは「四年ぶり?くらい?」最初っからトボケる。いや、本当にわからなかったかも。

いいです、どっちでもキム・スヒョン^^

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819023138p:plain

via Kstyle

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日本語をすっかり忘れてしまってというスヒョンくん。覚えているのは・・・

「てやんでぃ!」

スヒョンくん?てやんでぃって言った?今、てやんでぃ!って言いました?よね?

偶然だっとしても、その言葉を言ってくれたことだけで、日本に来てくれるのを待っていてよかった、ほんとうによかったと、素直に嬉しいって言えます。

yumiさん「その言葉を覚えているなんて、素敵ですっ!」はい!素敵ですっ!

お江戸では「てやんでぃ!」、なにわでは「なんでやねん?!」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そして、前日に東京に到着して食べたものは「肉っ!」

好きなものだもんね、日本のお肉は美味しいです。

一晩中食べる勢いだったの?!・・・そうだよね2時間、うんそんなもんだ。え?ずっと食べ続けたの??

大阪では「大阪風のお好み焼き」を味わったそうです。広島風はソウルで食べたことがあったけれど、大阪風は初めてと言ってましたね。どっちも美味しいですね^^スヒョンくんは、どちらがお好みなのかなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私は言語関係の仕事をしていることもあり、扱う言語は違いますが、通訳者の根本さんの様子につい注目してしまいます。とても優秀な通訳者ではないでしょうか。うまく通訳してやろうという言語を複数使える者の傲慢さを感じません。

時に言語間のギャップを埋めて的確にわかりやすく通訳したかとおもえば、これはスヒョンくんが今自分で考えて自分の言葉で伝えようとしていると思う時には、その言葉ひとつひとつに対して適当な日本語をあてることなく、ありのままの訳で伝えてくれます。こういう意味あいの時は、こんな日本語で言う・・・とすれば通訳してもらう方は聞きやすいかもしれません。でも、そこで反対側の言語としては少し違ってしまったりするのです。韓国語の知識はありませんが、英語だとよく起こります。支離滅裂にならない程度に、ありのまま伝える。難しい技術だと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、今回のファンミーティングはドラマ「プロデューサー」が10月3日からDATVで放送されることになったことの宣伝活動として行われました。会場のモニターに、スンチャンなスヒョンくんが映し出されます。

ずいぶんファンミーティングをやったから慣れたのかな?前は見ているだけで、悶えたり、ガサゴソ落ち着かなかったり、モニターを見ているスヒョンくんを見るのがおもしろかったのですが、じっと見てます。

じっと、いや?そうでもない?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

会場が明るくなり、どんぐりとか言われた特徴のあるスンチャンの前髪について、yumiさんが「可愛いですよね。」

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819160459p:plain

via KBS

スヒョンくんドラマの宣伝活動という使命を持って来たのではありますが、「おバカっぽいですよね。」と言っていました。うん、まあ、スヒョンくん以外の人があの髪型なら微妙・・・でも、あなたはキム・スヒョン。あの髪型も、スンチャンのキャラクターも、みんなが大好きになったからご心配なく^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その後、ドラマの見所3つが流れましたが、シンディの靴紐を結んであげるシーンでは、彼女がいるとして、靴紐がほどけたらスンチャンみたいに結んであげるのかという質問に

「上手に結べるけど、彼女の荷物を持ってあげて、(彼女自身が)自分で結べる状況を作ってあげる。」

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819160213p:plain

via KBS 

ふつー。スヒョンくん、けっこうふつー。東京ではけっこう普通の彼という回答。

そして紐は上手に結べないキム・スヒョンが後のコーナーでバレました。正確には素早く上手に結べない。(撮影の時に努力はしたんですよね^^素早く上手に結ぶ。)

 

大阪では、左右の靴の紐を結んじゃうって・・・そんなことになったらどうします?

でも、大丈夫かも、素早く上手には結べない様子なので、その間に紐が届かないように体育の「休め!」の足になって意地悪しちゃう。いや、スヒョンくんの靴紐と結んじゃって、ずっと二人三脚で進んでいっちゃう。

あれこれ楽しい想像ができるご回答をありがとうスヒョンくん。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

公園のベンチでイェジンの頭を抱き寄せるシーンでは、あんなロマンティックなシーンの最中に、コン・ヒョジンさんの頭がお腹に当たるから、腹筋に力を入れるべきか否か迷っていて、その時のことはあまりよく覚えていないのだそうです。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150820082214p:plain

via KBS

地味に笑えるよスヒョンくん^^硬いお腹と柔らかいお腹・・・どっちがいいかなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サイン入りポスタープレゼントの抽選があり、スヒョンくん「本当は3種類あるのに2番目のパターンのしかない。」ってつぶやいてました。

スヒョンくん、これは実は3種類も作ってるんだよって言いたかった?教えてあげたかった?男子にはよくある、ああ、そうなの教えてくれてありがとう的な^^ダイジョウブよ、慣れてますこういう、で、なんだ?な会話に。

で、どれ・どれ・どれで3パターン?

東京・大阪でサイン入りポスターが抽選でプレゼントされましたが、そのうちの1枚がファンマップにメッセージを置いてくださっているお友達に当たりました!おめでとう~。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819014137p:plain

via KBS

ここでスヒョンくんは一旦ステージ裏へ。さあ、はじまりますよ。スヒョンくんの食べ物屋さん。

キム・スヒョンのアジアンキッチン!

プレゼントをもらったり、ステージに上がる人は、箱からスヒョンくんがチケットの半券を引いて呼ばれます・・・が、この食べ物屋さんの時だけは、スヒョンくん私の半券を引いて~いやっ、引かないで~、いやっ、引いて~、いやっ、引かな・・・と葛藤している自分がいます。

まあ、呼ばれたことはないので、真剣に心配しなくてもいいわけで^^;

ラーメン屋さん2店舗・ケーキ屋さん1店舗・そして今回は東京は、かき氷屋(パッピンス)さん・大阪はビビンバ屋さん。スヒョンくんいろんな食べ物屋さんを展開しております。

スヒョンくん、どうも絵心がないのは盛りつけを見ればわかります。

味の想像力・・・あるのかないのか?スヒョンくん、それ真剣なの?遊んでるの?

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150820000816p:plain

ビビンバの混ぜ方は、かなり韓国人的で慣れた混ぜ方ですね~と韓国在住のお友達が言っていました。なるほど、ああやって混ぜるのですね。今度やってみます。リズムは、♪はい、はい、はい、はい。ビートは、テキトーな感じで。

それにしても、ファンってすごいです。食べるんだもん、アレを。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819214958p:plain

半券引かないで~と一瞬でも思ってしまう私・・・まだまだ修行が足りません。

日本でのファンミーティングのキム・スヒョン。どこまでも自由です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以心伝心クイズ。

東京では、お盆で親戚んちに来てマイペースで遊んでるようなスヒョンくん。日本のお祭りといえば・・・「だんご」どこからどうまわって「団子」なのか、いいです、男子には普通にあります。慣れてます。

大阪では、アジアンキッチンに、みたらし団子が届けられました。知っていたけど初めて食べた。そうですか、いいです、慣れてます。

大阪では、日本の女性歌手といえば?の問題に「morning むすめ」(モーニング娘。)と答えたスヒョンくん。高校生の時かな?好きだったと言ってましたね。これはヒントですぐにわかりました。ジャンケンのかけ声が「じゃんけん・ぴょん」だし^^いくつかの質問には、ひらがなで回答するスヒョンくん。日本の字を書いてくれて嬉しい。

しかし、スヒョンくんと以心伝心するのは勇気がいりますね。だって、ぴったり思考回路が合っちゃったら、かなりユニークということになります^^;

ユニークです、唯一無二のキム・スヒョン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回はもりだくさん。

ボーリングもやっちゃいます。

ただのボーリングではありません。ファンはボーリングのボールでやるのですが、スヒョンくんは、ストラックアウトで当てたボール(テニスボールとかバスケットボールとかラグビーボールとか)でやります。

ここでも、自在にやってますキム・スヒョン

後半のコーナー、特に大阪では日本滞在3日経過したからか、日本語の語感がずいぶん戻ったのか、たくさん日本語が飛び出していました。

大阪のボーリングコーナーで選ばれたファンの一人が被ってステージに上がったボーリングピンのかぶり物。同じ列の近くにいた友人がとっさに託したもので、スヒョンくんは目をまん丸にして見たかと思うと、ピンの部分をむにむにと触りました。

前だけどちょっと端っこですがいいの?といってお譲りしたチケットは、その友人のお母様のお誕生日と同じ数列だったのです。この友人はファンマップにもメッセージを寄せてくれていますが、スヒョン君を喜ばせてあげようという気持ちに溢れた、女性目線でというより、男性から見て面白いと思うだろうなという楽しいアイディアを持っている人です。

ファンミーティングの後のオフ会で、その友人が「スヒョンくんが触ってくれたの~」と見せてくれました。きっとそれは今頃、お部屋の特等席にあるのかなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

始まったものは、終わる。

当たり前だけど。

わかっているけど。

終わらないで。

最初にもどって。

そんなこと無理だけど。

Dreamingを歌うスヒョンくん。

目の前で歌ってる。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150819220056p:plain

via Korepo

1コーラス目、間奏、2コーラス目、いやだ止まって。

このまま時間が止まればいいのに。

音楽が消えていく。拍手しながらどんどんさみしくなる。

8月7日からの時間は、もう一回は来ない。

でも、スヒョンくんは、寂しがらないでって言いました。

ずっとずっと待っていて、また明日から待つことを始める日本のファンに。

言葉を探して舞台をあっち~こっち~、見つけた言葉で、その時言えることを伝えてくれました。

またすぐに会えると思います。

今度はそんなに長くない期間にって。

了解です!スヒョンくん。

会うまでは長くて

会ったら短くて

でもまた会える

たくさん楽しかったです。ありがとう。スヒョンくん。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150820005958j:plain

・・・・・・・・・・・・

スヒョンくんが東京・大阪ファンミーティングのために用意したものは全て終わり、翌朝わたしの旅も終わります。

3泊同じ部屋で過ごした友達は、東へ、私は西へ。次の用事を控えていた友達の眠りを邪魔しないよう、ささっと部屋を出ます。

⑥スヒョン・・・来てくれてありがとう。今は、さよなら。また会いに来てね。また会いに行くよ。

スヒョンくんも食べた、大阪のお好み焼き。これはモダン焼き。友達と別れる前のひととき。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150820010804j:plain

出張で、何回利用してるのかわからない関西空港。やっと見れました!

カウンター前にあるモニターに、チェジュのスヒョンくん。またチェジュ航空に乗って会いに行くね。

タイミングよく写真に撮れた私より、一歩遅かった中国からのファンに、エアドロップで写真をシェア。喜んでくれて嬉しいな。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150820010903j:plain

韓国にある自宅に戻る友人より少し早く関空からバスに乗る。お盆の帰省渋滞でゆっくり進むバス。エンジン音が遠くなったり、近くなったり。

眠りたいのに、眠れない。

スヒョンくんの方がとっくに家についたよねきっと・・・という時間をかけて帰宅しました。リビングのソファにすわったら、高く高く跳ね上がったまんまの心が、ぽとんころんって戻ってきて・・・夏休みは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・

●ファンミーティングの様子は、これらのサイトでレポートがあります。

<ナビコン・ニュース>

キム・スヒョン、演技の悩みは腹筋処理?客席からの登場でファン大興奮の「プロデューサー」ファンミ再現レポ①!予告動画 - ナビコン・ニュース

<コレポ!>

「取材レポ・前編」キム・スヒョン、ファンにお手製かき氷でおもてなし!?「ドラマ『プロデューサー』ファンミーティング2015 in Japan」開催! | K-POP、韓国芸能ニュース、取材レポートならコレポ!

<K-PLAZA>

キム・スヒョン 「ドラマ『プロデューサー』ファンミーティング2015 in Japan」取材レポート! | K-PLAZA - Part 3

<Kstyle>

【REPORT】キム・スヒョンの手作りパッピンスにファン熱狂!ドラマ「プロデューサー」ファンミーティング2015 in Japan - DRAMA - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

<ワウコリア>

【速報イベントレポ】キム・スヒョン、ドラマファンミでファンをおもてなし│インタビュー│芸能│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア

キーイーストオフィシャル動画リンク

youtu.be

 ・・・・・・・・・・・・

キム・スヒョン インターナショナルファンマップ。世界のみんなとWe Love You!

最新のブラウザでも、サイトが表示しないというメッセージが出るというお問い合わせをいただきました。キャッシュの削除や、OS側の設定で解決しない場合は、日本窓口までお知らせいただけると助かります。

f:id:AyumiKSHFMapJP:20150709114153j:plain